Google Analyticsのサンプリングデータについて

はじめに

あれ?このアナリティクスデータがおかしいような・・・?そんなことを思ったことはありませんか?

例えば、セッション数とイベント数を日別でデータを出してみたけど、「なんだか違和感があるな・・・」「設定の不具合かしら・・・?」と思ったことはありませんか?

Google Analyticsは実データ!そこに落とし穴が・・・

Google Analyticsのレポートは全て実データから構成されたレポートだと思っていませんか? 

デフォルトのレポートでは、サンプリングは行われませんが、ある条件になると「サンプリングデータ」となり、実データのレポートではなくなるのです。

その条件とは・・・

UA版 

アナリティクス標準版: 選択した期間でプロパティ単位のセッション数が 50 万件以上 

アナリティクス 360: 選択した期間でビュー単位のセッション数が 1 億件以上

GA4版

アナリティクス標準版: クエリごとに 1,000 万件のイベント 

アナリティクス 360: クエリごとに 10 億件のイベント

またUA版の場合、上記の条件で無い場合でも、サンプリングになる場合があります。

・高度なセグメントの適用 

・セカンダリディメンションの追加 

・カスタムレポートの作成と使用 

・日付の比較 

・フィルタされたビュー 

・フローレポートでは100,000セッション

例えば、標準レポートにいくつものセグメントを追加して表示した場合、サンプリングされる可能性があります。

サンプリングされる理由(概念)は「レポートの表示の高速化」にあると言われています。 

レポートが複雑になればなるほどサンプリングになる傾向にあります。

このレポートは、実データかサンプリングデータか

では、出したレポートが実データかサンプリングか見分けるためには、以下のマークをチェックして確認して下さい。

※緑のマークが出ていれば、実データレポート。ここのマークをチェックしましょう

GA4版

UA版 

最後に

今回はサンプリングデータについて説明しました。 

データがおかしいかも?設定がおかしいかも?と感じたら、まずはこのレポートが実データなのかサンプリングデータなのかチェックをしてみて下さい。 

サンプリングデータのレポートなのに、設定の不具合だと思って調査時間を使ってしまった・・・のようなことが防げると思いますので、サンプリングデータの存在を知っていることは今後役に立つかと思います。

Implement DigitalではGoogle Tag Manger/Google Analyticsの導入・実装・運用を支援するサービスを提供しています。

ご興味がありましたらお問い合わせください

この記事をシェアする :