Smartsheetでよく使う関数10選

はじめに

Smartsheetを利用したプロジェクト管理では、Smartsheet の関数を活用することでプロジェクト データを整理・分析・追跡する能力が大幅に向上します。 今回はSmartsheetでよく使う関数10選と題し有用な関数を紹介します。

よく使う関数10選

1. SUM

概要 説明 構文
SUMはセル範囲の合計を計算します。 一般的に指定された範囲内の数値または値を合計するために使用され、合計を迅速かつ効率的に取得する方法を提供します。 - プロジェクト費用の概要を簡単に計算出来ます。
- 予算の追跡が容易になり、財務管理が向上します。
=SUM(number1, [number 2…])

2. COUNTIF

概要 説明 構文
COUNTIFは指定された条件を満たす範囲内のセルの個数を返します。これは、特定の基準を超える販売数をカウントするなど、特定の基準を満たすエントリの数を判断するときに役立ちます。 - 効率的なリソース割り当てが可能になります。
- チーム管理を改善するためのワークロード分散を強調します。
=COUNTIF(range,criteria)

3. IF

概要 説明 構文
IFは論理式を評価し、trueの場合は 1 つの値を返し、false の場合は別の値を返すことができます。 これは、条件ステートメントを作成するための基本的なツールであり、指定された基準に基づいた動的な意思決定を可能にします。 - プロジェクトのステータス決定を自動化します。
- 進捗状況の追跡を簡素化します。
=IF(Logical_expression, value_if_true, [value_if_false])

4. VLOOKUP

概要 説明 構文
VLOOKUP は「垂直検索」の略で、テーブル配列の最初の列の値を検索し、別の列から同じ行の値を返すために使用されます。 ID番号に基づいて顧客の情報を検索するなど、大規模なデータセットからデータを迅速に取得する場合に特に便利です。 - プロジェクト情報を一元管理して簡単にアクセスできます。
- データの重複を減らし、精度を高めます。
=VLOOKUP(search_value, lookup_table, column_num, [match_type])

5. DATE

概要 説明 構文
DATEは年月日を個別の引数として指定し日付を作成するために使用されます。 これは、特に時間に敏感なデータを扱う場合やスケジュールを作成する場合にSmartsheet で日付を動的に生成するのに便利です。 - プロジェクトの開始を効率化します。
- プロジェクトの正確なスケジュールの開始を保証します。
=DATE(year, month, day)

6. JOIN

概要 説明 構文
JOINは複数のテキスト文字列を 1 つの文字列に結合します。 これは、異なるセルまたはソースからのデータを 1 つのセルに結合するのに役立ち、Smartsheet での情報の編成と表示を簡素化します。 - 理解を深めるためにデータの表示を強化します。 - 明確なタスクのコミュニケーションを促進します。 =JOIN(range, [delimiter])

7. COUNTIFS

概要 説明 構文
COUNTIFSはCOUNTIFと似ていますが、指定された条件すべてに一致するセルの個数を返します。 複数の条件を同時に考慮することでより複雑な分析が可能になり、データ操作の柔軟性が高まります。 - 特定のチームメンバーやタスクの優先順位など、複数の基準を同時に満たすタスクをカウントします。
- 優先度に基づいてターゲットを絞ったリソース割り当てを可能にします。
=COUNTIFS(range1, criteria1, [range2, criteria2…])

8. TODAY

概要 説明 構文
TODAY 数式を使用して現在の日付を返します。 Excel と同様にシートが再計算されるか開かれるたびに自動的に更新される動的な値として現在の日付を返します。 TODAY 関数は引数を必要としないため、簡単に使用できます。(引数を指定現在の日付より前と後の日付を返すことも可能です。) - プロジェクトのスケジューリングを合理化します。
- 期限追跡を強化します。
=TODAY([number])

9. IFERROR

概要 説明 構文
IFERROR はエラーが発生した場合に実行する値またはアクションを指定することにより、数式で発生する可能性のあるエラーを処理するために使用されます。 これは、計算の信頼性を確保し、エラーによる Smartsheetのワークフローの中断を防ぐための便利なツールです。 - 潜在的なエラーを処理するため
- より正確な意思決定と分析を行うため
=IFERROR(value, value_if_error)

10. RANKAVG

概要 説明 構文
RANKAVG 式は、指定された範囲内の値を平均に基づいてランク付けするために使用されます。 この式は各値の平均ランクを計算し、相対的な重要性やパフォーマンスに基づいてプロジェクト内のタスクや要素に優先順位を付ける手段を提供します。 - ランクを割り当てることで優先度の高いタスクを特定し、それに集中します
- プロジェクト内のタスクまたは要素の明確な階層を提供します。
=RANKAVG(number, range, [order])

まとめ

Smartsheetの関数をマスターすると、Smartsheetユーザーはワークフローを最適化できるようになります。 正確な日付の計算から動的なデータの取得まで、プロジェクトの計画、コミュニケーション、全体的な管理効率を向上させます。是非活用してみてください!

Implement DigitalではSmartsheet導入・運用支援サービスを提供しています。

ご興味がありましたらお問い合わせください

この記事をシェアする :