GA4におけるクロスドメイントラッキングについて

GA4におけるクロスドメイントラッキングとは?

GA4のクロスドメイントラッキングとは、異なるドメインに属する複数のウェブサイトにおいてユーザーのインタラクションを追跡することを指します。デフォルトの設定では複数のドメインにまたがるユーザーの行動を追跡することはできません。

クロスドメイントラッキングは、1つのGA4プロパティで複数ドメインの分析データをリンクさせます。これはすべてのドメインで共通の測定IDを共有し、GA4の管理メニューでクロスドメイントラッキングの設定を行うことで実現されます。

例えばECサイトでショッピングカートから異なるドメインの決済ページに移動するときや、プライマリサイトと別サイトの間を移動するときなど、ユーザーが複数のサイトを移動するときに使用します。

クロスドメイントラッキングが必要な理由は、複数のドメインにまたがるユーザーの行動を1つのセッションとして追跡し、ユーザーがウェブサイトやウェブアプリケーションをどのように操作しているかの全体像を把握する必要があるためです。これはメインのウェブサイトと別の決済ページなど、異なる機能ごとに複数のドメインを持っているウェブサイトでは特に重要です。

クロスドメイントラッキングがなければ、各ドメインは別々のセッションとして扱われ、結果としてユーザージャーニーを不完全にしか見ることができません。これではユーザーがあるドメインから別のドメインに遷移していることを把握することは難しく、ユーザーのウェブサイトでのインタラクションの全体像を見ることはできません。

GA4でクロスドメイントラッキングを設定する方法

クロスドメイントラッキングを導入することで、ユーザーがどのようにウェブサイトを閲覧しているかをより正確に把握することができ、ウェブサイトのデザイン、ユーザーエクスペリエンス、マーケティング戦略についてデータに基づいた意思決定をすることができます。それでは、GA4でクロスドメイントラッキングを設定する方法を見ていきましょう。

  1. 管理メニュー(歯車アイコン)からプロパティに移動し「データストリーム」をクリックします。
  1. 「ウェブ」をクリックし該当のウェブデータストリームを選択します。
  1. 「ウェブストリームの詳細」の下部にある「タグ設定を行う」をクリックします。
  1. 設定セクションで「ドメインの設定」をクリックします。
  1. 対象のドメイン情報を設定します。
    • マッチのタイプを選択します。(「含む」など)
    • 「ドメイン」に対象のドメイン名(例:example.com)を入力します。
    • 「条件の追加」で複数のドメイン名を追加することが出来ます。

      ※複数指定した場合はORロジックを使用して評価されます。

    • 入力が完了したら「保存」をクリックします。

クロスドメイントラッキングが正しく動作していることを確認する

あるページから別のドメインのページに移動する際にURLを確認することでクロスドメインの設定を確認することができます。クロスドメインの設定した後、別のドメインに遷移する際にリンクをクリックしてみてください。その際_glクエリパラメーターが追加されていれば、クロスドメイントラッキングが正しく機能している証拠です。

例えば以下のようになります。

https://www.example1.com/?_gl=1*abcde5*

クロスドメイントラッキングとサブドメイン

サブドメインはメインのウェブサイトを別のセクションに分割し、それぞれに固有の URL を設定する方法です。例えば、「example.com」というウェブサイトのサブドメインは、「shop.example.com」や「blog.example.com」のようなものが該当します。

このように複数のサブドメインを保有している場合、全てのドメインが同じ測定IDで計測されていればクロスドメイントラッキングの設定は不要となります。

GA4におけるクロスドメイントラッキングの注意点

クロスドメイントラッキングを設定した場合、複数のドメインをまたいだユーザー行動を追跡することが出来ますが、追加したドメインを参照元として計測しても良いかの検討は別途必要となります。例えば決済ページをクロスドメインとして追加したとします。ショッピングページから決済ページへの遷移でユーザーのセッションは繋がりますが、その後再度ホームページに戻った場合には決済ページからの流入として計測されてしまいます。これを流入として計測しないようにするには「除外する参照のリスト」に決済ページのドメインを追加する必要があります。

まとめ

GA4のクロスドメイントラッキングは、複数のドメインにまたがるユーザーの行動を1つのセッションとして追跡できるウェブ解析の重要な側面です。これにより、ユーザーのウェブサイトとのインタラクションをより完全に把握することができ、ウェブサイトのデザイン、ユーザーエクスペリエンス、マーケティング戦略についてデータに基づいた意思決定を行うことができます。

Implement DigitalではGoogle Tag Manger/Google Analyticsの導入・実装・運用を支援するサービスを提供しています。

ご興味がありましたらお問い合わせください

この記事をシェアする :